縁起の良い日

皆さん、こんにちは。

スタッフ髙橋です。

あっという間に、もう11月となり、朝夕が冷え込む季節となりました。

 

年末が近くなると、我が家の密かな楽しみで、年末ジャンボをつい買ってしまいます。

(当たったことはありませんが…(^^;))

 

よく、大安吉日に買うと運気がアップするのでオススメといわれますが、

会社の設立日会社の本店を移転する日などにも、

大安などの縁起の良い日を指定される方が多いです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、代表的な縁起の良い日をご紹介します。

 

♢一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

その日に蒔くと一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になることから、

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、

特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

反対に、借金をすることや人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるため凶とされる。

11月後半は21日、22日が該当します。

 

♢天赦日(てんしゃにち)

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日とされる。

年に5~6回しかない。

2021年は、1月16日、3月31日、6月15日、8月28日、10月27日、11月12日でした。

2022年で最初は1月11日です。

 

何かを始める際に参考にしてもよいかもしれませんね。

他にも色々な縁起の良い日があるようなので、気になる方はぜひ調べてみてください!

0

Related Posts

本籍地以…

現在、戸籍謄本を取得するためには、本籍地がある役場にて取得す…
Read more

令和6年…

皆さん、こんにちわ。 司法書士の柿沼です。   令…
Read more

雪に備え…

皆さん、こんにちは。 スタッフの髙橋です。   本…
Read more