サッカー4級審判

こんにちわ。

司法書士の柿沼です。

今回は完全に趣味のお話です。

 

世のサッカー少年のお父さんたちに多いかと思いますが、

地元のサッカーチームのサポートの一環として、サッカー4級審判の資格を取得しました。

この辺りの情報はほとんどないので、参考になればと思い記事を書きます。

 

<取得した資格>

公益財団法人日本サッカー協会

資格:サッカー4級審判員

 

<取得の動機>

子のサッカーチームの練習試合等のお手伝いのために必要だから。

 

<流れ>

1)令和3年5月16日 JFA KICKOFFにて登録

 

2)令和3年5月28日 審判 講習会の申込み(費用 8,141円)

コロナ禍ということもあり、開催数や定員に限りがあるのか、すぐに定員が埋まってしまいました。

そのため、都度都度HPをチェックして情報の更新をしてました。

事前に、動画の閲覧とミニテストが科せられます。試験前までに、動画視聴の記録とテストの回答を送信しないと、研修及び試験の参加資格が得られない仕組みでした。

 

3)令和3年6月19日 研修当日&試験

・オンライン講習にて、講師の方がわかりやすく、試験にでるところを説明してくれました。そのおかけもあって、ほとんどの方が合格されている雰囲気でした。

 

4)令和3年6月23日 合格通知のメール届く

審判グッズは、コロナ禍のため発送が遅れる旨の連絡もあり

 

5)令和3年8月21日 JFAから審判グッズが届く

・競技規則

・審判ワッペン

・RESPECTワッペン

・レフェリーノート

・JFAオリジナルグリーンカード

・アセッサーノート

 

とはいえ、コロナ禍ということもあり、練習や練習試合もなかなか難しい日々が続いています。

この資格が役に立つ日が来ると良いです。

0

Related Posts

遺言・相…

行政書士の髙橋です。 6月18日金曜日に豊洲にて、相続診断士…
Read more

鎌倉にて…

こんにちは。 スタッフの髙橋です。   リトリート…
Read more