法務省の動画を見てみよう!大人気アニメにインスパイアされている?!

法務省より

「長期相続登記等未了土地の解消に向けた取組」という動画(6分59秒)がYouTubeでアップされています。

 

以下、動画の説明欄の記述です。

長期間相続登記等がされていない土地について,相続人となる人が誰かを法務局の登記官が調査し,職権で登記記録にその旨等を記録した上で,直接相続人に通知をして,相続登記を促す制度です。

ここでは,通知の趣旨・目的や通知を受け取った後の相続登記の申請手続を紹介していますので、是非ご覧ください。

今回の通知をきっかけとして,未来につなぐ相続登記をしていただきますよう,お願いします。

 

この機会に、法務省の公式チャンネルMOJchannelでは、たくさんの動画がアップされています。

せっかくなので、いくつか見たのでその紹介をいたします(需要あるのか・・・)

 

法務省×吉本興業

「和牛のこんなときには法務省!」(24分32秒)

我々司法書士でも法務省に用事があることはほとんどないと思います。

こんなに法務省直属のキャラクター(ゆるキャラ?)がいることにびっくりです!!!

まじめな内容ですが、ちゃんと水田さんがボケてて面白いです。

 

 

3分でわかる商業登記申請シリーズ

 

そのほかの3分シリーズ

3分でわかる登記申請書 キャラクターは「みずき」

実際には、2分ちょっと。

ドラクエっぽい設定で勇者?みずきが教えてくれます。

レベルがアップしていきます。

 

3分でわかる株式会社設立 キャラクターは「みわわ」

 

3分でわかる株主総会議事録 キャラクターは「あつこ」

 

3分でわかる本店移転 キャラクターは「なんじろう」

 

 

この動画がアップされているのが、2021年2月頃、

こうやって列挙してみると「鬼〇の刃」をオマージュしてる???

 

 

相続登記の義務化等

0

Related Posts

成年後見…

みなさん、こんにちわ。 司法書士の柿沼です。   …
Read more

2023…

皆さん、こんにちは。 スタッフの髙橋です。 2023年も色々…
Read more

空き家対…

国土交通省は空き家対策特別措置法を改正する方針を固めたとのニ…
Read more