相続案件で青森県五所川原まで行ってきました。

相続診断士からのご紹介で夏頃から手掛けていた民事信託の案件で、

青森県は五所川原市に行ってきました。

東京駅発の新幹線に15:20に飛び乗って、

新青森駅に着いたのが18:40頃。

新青森駅からホテルのある青森駅へ電車で移動。

雪がそれなりの強さで降っていて&積もっていました。

ホテルまで駅から徒歩1分だったのですが、

慣れない雪道とスーツケースで、かなり手こずりました・・・

荷物を置いたら、早速、「孤独のグルメ~青森出張編~」を開始。

ホタテ味噌煮込み定食!!

ホタテのほか、ウニやイカも入っていました!!

お肉も食べたくなって、とんトロも一緒に!!

 

次の日の朝は、青森駅から90分以上かけて、五所川原駅へ。

朝のバス停でバスを待つも30分くらい来ず・・・

かなり泣きそうでした。

 

なんとか、五所川原駅でお客様と合流でき、委託者兼受益者のいる施設へ。

信託契約書が無事締結され、本人確認をして、登記委任状へご署名ご捺印も頂き、無事ミッションコンプリート。

 

施設近くのバス停で五所川原行のバスを待つことに。

辺りはこんな感じ。

ここがバス停らしい・・・

丁度、雪かきをしていたお母さんがいたので、バスを待つ間、

「田舎に泊まろう」的な乗りで、いろいろお話させて頂きました。

1年前まで東京23区に住んでいたけど、実家(五所川原)から家業を手伝ってくれと呼び出しがあり、

戻ってきた、

この辺りも昔は活気があったが、

道路が別にできてから、めっきり人通りがなくなり、

高齢化の波で空き家も増えている、

年末は都内に住んでいる娘家族が孫を連れて遊びに来てくれるので、

それが楽しみ、とのこと。

 

忙しい合間の出張でしたが、

逆にゆっくりできました。

 

今週末は、鳥取県米子へ飛びます!!!

1

Related Posts

相続登記…

みなさん、こんにちわ。 司法書士の柿沼です。   …
Read more

相続人申…

みなさん、こんにちわ。 司法書士の柿沼です。   …
Read more

相続登記…

令和6年3月19日、最高裁第三小法廷で遺言に関する事件の判決…
Read more