戸籍セミナー@東京相続診断士会

みなさん、こんにちは。

司法書士事務所エンパシーの池田です。

 

東京相続診断士会で戸籍セミナーをさせて頂きました。

相続診断士会での講演は、東京多摩相続診断士会から始まり、神奈川、千葉、富山、関西等、たくさんの場所でも開催させて頂きました。

東京では2回目でしたが、毎回どんな風に戸籍のことをお伝えしようかと思い、ワークを中心に行いました。

 

生涯で戸籍に触れる機会は、以外にも少ないですが、相続の時には相続人を確定させるという意味では必須です。

今回は実物に近い戸籍を読んで頂き、戸籍が変わる時の動きなどを追いかけましたが、結構頭の体操になったのではないでしょうか?笑

 

この戸籍セミナーで私が伝えたいことは、戸籍についての深い知識よりも、戸籍を見ることによって、どうやって相談者に寄り添っていくのかを考えるきっかけにしてもらいたいという思いです。

 

最近ではセミナーは企画などの裏方業務が多かったのですが、また私も少しずつお話する機会を作りたいと考えています。

カウンセラー資格を活かした、相続の勉強会も現在鋭意企画中です。

セミナーページを作りましたので、エンパシーのセミナー情報を今後もチェック頂けると嬉しいです(*^-^*)

 

1

Related Posts

相続・改…

こんにちわ、司法書士の柿沼です。 コロナの影響も弱まり、久し…
Read more

相続セミ…

終活・墓じまいをご検討の方へ 相続・墓じまい(改葬)無料セミ…
Read more

「みんな…

社会保険労務士法人プライドの代表社労士である平野厚雄先生のコ…
Read more