思考を磨く

こんにちは。池田です。

今年は外出が少なかったからか、気づくと夏が終わるという日々を過ごしています。

 

以前「部費」について、触れられていたと思いますが、色んな影響から伸び伸びになりました。

一人部員ですが、この度「あたまの体操部」を発足しました!

 

実は以前から勉強のために、

グロービス学び放題」というサービスを活用していたのですが、

今回ビジネススクールの単科を受講することにしました。

 

理由としては、

①思考のスピードを磨く、

②自分を律する 

を意識しました。

 

最近の私の役割として、実務に加えて、

小規模事業者持続化補助金(無事採択されました!)や助成金等、

事業をまとめていく必要があったので、

より考える力を身に付けたいと感じました。

 

もう一つは、講座を受講しながら仕事をすることで、より自分の生活を引き締めようと思いました。

ちょうど今受けている講座も10月初旬で終わるので、10月から12月までの3ヶ月、まずは頑張ってみたいと思います。

 

私がグロービスを知った経緯ですが、

地域で「まちづくり人養成塾」というのがありまして、

当時先生だった方とお知り合いになりました。

 

その講座がきっかけで、

色んなご縁で「うらやす市民大学」で遺贈寄付をテーマにした相続のセミナーをさせて頂いたりと、

地域の活動と仕事がクロスする非常に面白い体験でした。

実際に街に行って、突然の街角インタビューをやったり、

当時はバタバタでしたが、かなり面白い経験になり、その後も少し勉強しましたが、

活用する機会も自分で作っていかなければいけないと思っています。

 

ちなみに余談ですが、私の友人たちは理系が多いからか、

普通に話をしていると「それ前提○○でしょ!」とかよく突っ込まれてきました。

(おかげで鍛えられてもいます(^^;;)

昔の師匠には「脳みそちぎれるまで考えろ!」と言われてきたのも覚えています。

 

もちろん論理思考が全てではないのですが、

キャリアコンサルタントとしては情も理も持っておかないといけないと思っています。

また、受講後にもブログを書きたいと思います。

 

2

Related Posts

サッカー…

こんにちわ。 司法書士の柿沼です。 今回は完全に趣味のお話で…
Read more

遺言・相…

行政書士の髙橋です。 6月18日金曜日に豊洲にて、相続診断士…
Read more

鎌倉にて…

こんにちは。 スタッフの髙橋です。   リトリート…
Read more