こんにちは、池田です。
このところお昼時に話題になっている「タピオカドリンク」
元々ゴンチャというお店で数年前はよく飲んでいたのですが、あまりのブームに行列必須。
並ぶのがあまり好きじゃない私にとって、タピオカは遠い存在になっていました。
そんな中、髙橋との会話で、「学生の時に学祭でタピオカドリンクを売ってたんですけど、タピオカがすごい安くてかなり稼ぎました!笑」という話が!!
ということで、タピオカブームも含め、タピオカを検証することに。
まずタピオカの原価はかなり安いということ(約5~6円)
※現在入手が困難らしく、高騰傾向だと思われます
タピオカ増量無料!という魅惑のサービスも、お店からすると原価率が下がるのでかなりお得なようです。笑
参入障壁も低く、法的な制限もほとんどないようなので、タピオカドリンクを売りたい業者は増えているように思います。
今年(2019年)3月に韓国にも行きましたが、街中でゴンチャを見かける回数も多く、空港にもお店がありました。
原宿なんて若者の街には中々近寄らない私ですが、流山ですら大行列なので、かなりブームになっているものと思われます。
実際、東京タピオカランドもできましたしね。
(行ってないですが、ネット上でのあまりの内容に池田が号泣する事件あり)
そんなタピオカブームを台北にいる友人に話すと、
「日本ではゴンチャすごいけど、台湾ではあまり見かけない!」
という話に。
台湾人でも「韓国で初めてみた!!」って言っていたそうな…
みんなタピオカブームに踊らされているのかもしれません…
とはいえ、世の中の現象をこうやって切り取ってみるのも面白いかと思っています。
ちなみに、冒頭で並びたくないと宣言した私、今回のタピオカは
Uber Eats
で頼みました!とさ!!
日本橋、東京駅、京橋での起業なら司法書士事務所エンパシーにお任せください。